【前提知識編】
ジョブ取得にはJPが必要
必要JP表 |
1st |
2nd |
3rd |
基本 |
100 |
200 |
300 |
追加 |
100 |
300 |
500 |
最初から取得しているファイター、ナイト、プリースト、ウィザードの4ジョブはJP不要
※基本と追加の違いについては追加ジョブ項目にてて説明
2ndジョブ、3rdジョブには対応したジョブをLv20にする必要がある
【最短でダークフェンサーを取得する例】
エンハンサー + ナイト = アルカナソード
ナイト + プリースト = フォートレス
アルカナソード + フォートレス = ダークフェンサー
エンハンサー取得に100JP
アルカナソードとフォートレス取得に200JP*2=400JP
ダークフェンサー取得に300JP
合計800JP
じゃあJPの稼ぎどころは?
イベント時に引くタイプ
→敵を倒して得た戦貨でガチャする(モバマスのメダルガチャ)
イベント時に交換タイプ
→EXクエをこなしてトレジャーで引き換え
Rankアップ
→30JP増えるよ
序盤はサクサクRankがあがるのでJPに余裕があると思われがちだが
全然そんなことないのでジョブ設計は考えてやるほうがイベントもこなせて楽しいかもしれない
ジョブ性能も大事だが自分が対応したメインウェポンを持っていない場合もあるのであまり鵜呑みにしないように
後述のジョブ名の末にあるMasterは3rdジョブまでLv20にしたときに主人公に付加されるパッシブスキル(編成画面のBonusをクリックで確認可能)
数多くマスターすると画像のように様々な恩恵が得られる(攻撃力+4500はウェポンマスターLv20時の恩恵)
画像はまだ全部マスターしてるわけじゃないので少し半端
【基本ジョブ編】
ファイター → ウォーリア → ウェポンマスター (Master:攻撃力+6%)
得意武器:剣/斧
任意のタイミングで奥義ゲージを100%にできるアビリティが特徴
防御アビはなくTHE 脳筋といった、とにかく火力と手数で戦うキャラ
ウォーリアで取得するアーマーブレイクは強力だがウェポンマスターでは何故か忘れるので注意
ウェポンマスターまでMasterするとボーナスで攻撃力が+6%されるので全ての底上げになる
個人的にはジョブに悩んだらこれをオススメしたい
ナイト → フォートレス → ホーリーセイバー (Master:防御力+6%)
得意武器:剣/槍
敵の技に合わせて攻撃をカットできるため各属性のカット持ちと合わせて使ったりするとGood
火力面では心許ないが、PTの生存率はあがるので場面によっては輝く
ホーリーセイバー時にファランクスIIとかばうを同時に使用すれば100%カットも可能
プリースト → クレリック → ビショップ (Master:回復力+6%)
得意武器:杖/槍
開始したてはプリースト、クレリックが比較的オススメ
火力はないが全体回復を使えるためPTが育っていない間は非常に便利
上限開放アイテムのための曜日EXクエストなどのお供に
ビショップで覚えるディスペルは特定の場面で有効だか優先度は低め
ウィザード → ソーサラー → ハーミット (Master:アビリティダメージ+15%)
得意武器:杖/短剣
真価はソーサラーLv15で取得できるブラインド(EX設定可能)と
ハーミットまでMaster時に恩恵が受けれるアビリティダメージアップ
ブラインドはクエスト難易度が上がると非常に有効になってくるため取得を強く推奨
シーフ → レイダー → ホークアイ (Master:OD抑制+6%)
得意武器:短剣/銃
手数とBREAK状態で畳み掛けるジョブ
チェインバーストは発生に関わったキャラの奥義ダメージが関わるので
固有アビのブレイクアサシンと合わせて使うと非常に強力
これでも弱体されたんだけど
おまじない程度と見るか確実に増えると見るかで価値は変わるが
アイテムドロップ率UPに繋がりEXに設定できるトレジャーハントが人気
エンハンサー → アルカナソード → ダークフェンサー (Master:弱体効果耐性+6%)
得意武器:剣/短剣
現状最強の位に位置するジョブ
スロウ(奥義欄の◇を1つ消す)+攻防ダウン+グラビティ(敵奥義欄の◇数を1つ増加)と非常に強力
前述のソーサラーで取得できるブラインドをEXにセットすることで
隙の無いアビリティ構成になり非常に安定するだが無論ミスもあるので過信は禁物
大体難易度EXやHELLなどで出番があるといえばダークフェンサー
グラップラー → クンフー → オーガ (Master:HP+6%)
得意武器:格闘
唯一得意武器が格闘のみで1種類しかないジョブ、メインに装備できるのも格闘のみなので注意
3rdジョブのオーガLv20でDA率+20%なので非常に手数が多く、アビリティの奥義ゲージ増加などもあり奥義ゲージが溜まりやすいの特徴
ジータちゃんのオーガが凄くかわいいので性能の割りに謎の使用率の高さがある
【追加ジョブ】
※アップデートにより追加された(されていく)ジョブ
育成にかかるEXPが高く設定されている(2ndジョブが基本ジョブの3rdと同じ経験値が必要)
レンジャー → マークスマン → サイドワインダー (Master:弱体効果成功確率+6%)
得意武器:弓/銃
現状ダークフェンサーに続く強さを誇る
EXアビサイドワインダーの特性の都合ほぼミゼラブルミスト安定
弱体を多数積んだ状態で放たれるキルストリークは多くの人を虜にする威力
サイドワインダー主体で使用の際はウィザード系のMasterを強く推奨
ハーピスト → ミンストレル → スーパースター (Master:防御力+6%)
得意武器:楽器/短剣
ODゲージに♪マークがある敵に対して特効があるが♪持ちが極端にいないため現状空気
楽器装備時アビリティの効果が上昇する特性がある
スーパースターLv15で覚えるソング・オブ・グランデは楽器装備時にはDA率+80%程?
しかしSR以上の楽器で存在しない属性が多数存在しているため非常に不遇
モバマスコラボで登場した凛、卯月は♪特効持ちになっているため更に肩身が狭く
ランサー → ドラグーン (Master:HP+3%)※3rdクラス実装で+6%?
得意武器:槍/斧
槍斧でアビリティの追加効果が変わる
槍はPT強化、斧は敵弱体
マグナ戦や団イベなどの人数が多いマルチ戦では輝くか
3rdジョブ実装でどうなるか
【まとめ編】
・JP足りない
イベントがんばって
・長いから手短いにオススメジョブ教えて
持ってる武器にもよるけどウェポンマスター、ダークフェンサー、サイドワインダーが基本強い
折を見てソーサラーLv15かハーミットLv20まで推奨
序盤はプリースト、クレリックの回復もオススメ、
アイテム欲しいならシーフ系(トレジャーハント)
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